こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

先日フルオーダーのショルダーポーチをご依頼いただきました。バッグのオーダーメイドは数としては革財布ほどは多くないんですが、ちょくちょくお問い合わせがあるんです。今回はこちらのフルオーダーのショルダーポーチ、イタリアンバケッタレザーを採用することに。

イタリアンバケッタレザーの風合い

部位としてはショルダーで、一枚革で133デシくらいの大きさ。大きくはないですがまあまあのサイズ感ですね。革質はハリがあって、銀面がとてもスムースな仕上がり。全体的にかなりキレイ、カチッとしたキレイめな印象といった感じ。

艶感もある、植物タンニン鞣しの革で、イタリアのバケッタ製法で仕上げられた、バケッタレザーです。

A5サイズのショルダーポーチ、外観

それでは、このバケッタレザーでフルオーダーした、ショルダーポーチをご覧ください~。大きさはA5サイズの縦型。

10mm幅、細身のショルダーベルトですっきりと身に付けることができる縦型のショルダーポーチです。

ショルダーポーチの収納

コの字に開く、ラウンドファスナータイプ。ショルダーポーチの収納がこちらです。真ん中に仕切りを配した、アコーディオンマチ付きの2層構造、手前側には大きなファスナーポケット、ペンホルダーを装備。

真ん中の仕切り部分はファスナーポケットと、その側面にカードポケットが3つ付いています。

反対側にも同じく3つのカードポケットを配置。

奥側にはマチなしの収納ポケットが3つです。

本体外側の背面にはスマートフォンが入るポケットを一つ装備しています。お客様のご要望でスマートフォンが取り出しやすいように、小さい窓を取り付けました。

ショルダーポーチのディテール

A5サイズのショルダーポーチ、ディテールもご覧いただきましょう。10mm幅のショルダーベルト、全体的にシュッとした印象に仕上がるように意識しました。ショルダーベルト、片方の接続部は 斜め掛けした時にフィットするように、可動タイプで仕立てました~。このDカン、ベルトのバックルは革の経年変化に相性の良い、真鍮無垢をチョイス。

あまりゴツクならないように、革の厚さも調整。ステッチも革財布と同じ、細かめのステッチ幅でお作りしました。

ショルダーベルトのもう片側、本体にがっちり縫い込んであります。

この話のまとめ

さあ、「イタリアンバケッタレザーで仕立てた、A5サイズのショルダーポーチ」いかがでしたか?うちのホームぺージに掲載していない製品でも、イメージをご連絡いただければ、ご要望に合わせて ショルダーポーチやバッグも制作いたします!

世界に一つだけ。あなたの理想のオーダーメイドのバッグ、お気軽にご相談くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた♪