こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

うちのお店のヌメ革財布の中では3番手くらいの注文数を誇るのが長財布。かぶせタイプのシンプルな長財布でカードポケット14個、ファスナータイプの小銭入れ、マチありの札入れ、収納スペースを3つ装備したオーソドックスで使いやすい長財布です。

ヌメ革長財布のカード入れ、横向き仕様で制作

2018年3月22日

今までもこのヌメ革長財布に関してはいろいろなカスタムをしてきましたが、今回のカスタムは中でも別格。抜本的なカスタム制作になりました。

ヌメ革長財布のお薦めカスタム~8事例

2023年8月9日

今回のカスタムご依頼をいただいてお作りしたロングウォレットカスタム事例を「ヌメ革長財布、カスタムオーダーをご紹介します」と題してお届けしたいと思います!

カスタムした長財布のディテール紹介

それでは早速ご覧いただきましょう、今回カスタム制作したヌメ革長財布がこちらです。本体外側の革をぐるっと三つ折りに仕立てた構造、内側にもヌメ革を貼った贅沢な仕様です。

小銭入れのファスナーは YKKの「OLD AMERICAN」を採用。

女性のお客様
ファスナーの布部分は茶色で、ヴィンテージタイプのファスナーにしてほしいです。

とのことで、1940~50年代のアメリカで使われていたヴィンテージファスナーをYKKが忠実に再現、復刻したモデル、オールドアメリカンで仕立てました。

長財布の内装がコチラ。2層式の構造で札、領収書などを収納できます。真ん中の仕切り前面には4×2=8のカードポケットを配置。

前面のカード入れパネルと仕切りの間も収納スペースになっています。

仕切り部分はファスナー小銭入れ。片方にマチを付けたタイプです。

さらに奥側の層にも4×2=8のカードポケットを搭載しました。

カスタム長財布の外観

はい、そしてこちらがカスタム長財布の外観になります。角をスクエアに仕立てたソリッドな表情になりました~

厚みもこんな感じです。いつもは外側の革を2.5mmで作っているんですが、今回のお客様は内側もヌメ革になるよう、両面ヌメ革で仕立ててほしい、とのことで1mmの革を表裏両面に貼り合わせて仕立てました。でもこっち側は小銭入れを開けやすくするのに、片側マチ付きファスナーにしたのでそれなりに厚みが出ていますね。

この話のまとめ

さあ、「ヌメ革長財布、カスタムオーダーをご紹介します」いかがでしたか?うちのお店に掲載している革財布を元にいろいろなカスタムができますが、このくらい大きな(フルオーダーに近い!)カスタムもできますので、あなたのご要望 ぜひ頑固オヤジ店主 久保までご相談ください!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた♪

この記事で紹介した商品