こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

ここ数週間、会社の法人化関係の手続きに追われて、めちゃ忙しい日々が続いてましたが、あともうちょっとでひと段落付きそう、、、これからボチボチ ブログ更新もできそうなので、ご期待くださいね。

さて、先月ご依頼いただいて制作した革財布について。ミドルウォレットをラウンドファスナーカスタムする、という制作は今までもたくさんお作りしてきました、過去のブログも合わせてご覧ください。

ガイア2096的、財布一体型スマホケースを栃木レザーの極上ヌメ革で制作

2025年8月8日

ブライドルレザーのミドルウォレットをラウンドファスナー仕様でカスタム制作

2025年4月12日

ヌメ革のミドル財布をラウンドファスナー仕様で制作

2020年6月27日

ですが、今回は、「ミドルウォレットに追加カード入れパネルを縫い付け固定して、ラウンドファスナーカスタムで作ってほしい」とのご依頼をいただきまして。ファスナーの幅の寸法を超えてしまうので、今まではお断りしてたんですが、何度か打ち合わせをしていく中で、打開策が出てきたので 完成させることができました。今回のブログは「ミドルウォレット、追加カード入れを取り付けて、ラウンドファスナーカスタム」と題してお届けしたいと思います。

YKK幅広ファスナーを使ったラウンドファスナーミドル財布

通常のYKKのファスナー(ラウンドファスナー外側に使うのは5号)の幅は、当店のミドルウォレットの内装にちょうどいいサイズなんですが、これに追加カード入れを入れようとするとファスナー幅を超えてしまいます。つまり実質作れないんですが、YKK幅広ファスナーを使うとギリギリ作れる。ですが、追加カード入れを両面カード入れの8ポケットにすると、カードを全部入れた状態ではパンパンになりすぎる、、、ということで、今回ご提案したのは、追加カード入れパネルを片面4ポケット、片面をID窓ポケットにする、というカスタム内容です。

ファスナー幅が広くなり(3cm弱)、外側の革の幅を広げて、厚みが増したミドルウォレットになりました。

ラウンドファスナーカスタムのミドルウォレットの収納力

それでは、幅広ファスナーを使ったラウンドファスナーカスタムのミドルウォレット、その収納力をご覧ください。こちらの画像はラウンドファスナーを開いた状態。ミドルウォレット左側は4ポケットのカード入れ、真ん中に追加カード入れを縫い付け固定で入れて 片面4ポケットのカード収納になっています。

追加カード入れのもう片面はID窓のカードポケット。これで厚みを多少抑えることができたんです。そして右側にボックス小銭入れが付いています。

札入部分の画像がこちら。仕切りが付いた2層構造になっていますので、札や領収書など分けてしまうことができますよ。

この話のまとめ

さあ、今回のブログ「ミドルウォレット、追加カード入れを取り付けて、ラウンドファスナーカスタム」いかがでしたか??以前は、構造上できないなぁ、、、と お断りしていたカスタムも、今はアレンジしてお作りできるものもたくさん増えています。あなたのご希望もきっと叶う。あなたの理想の革財布、お気軽にご相談ください!!

 

 

 

 

※PCからのお問い合わせは info@gaea2096.jp
までお願いいたします。

 

 

この記事で紹介した商品



ヌメ革 ミドルウォレット
価格:41,800円


追加カード入れパネル
価格:7,700円


ミドル財布専用ラウンドファスナーカスタム
価格:11,000円

 

 

それではまた♪