こんにちは~、店長の久保です。
1月、2月は作業用のPCがず~っと調子が悪くってなかなか仕事がはかどらずお店が止まった状態。
ちょっとストレスもあったけど、今後の展開とか仕事について見直すいい機会になったみたいです。
手は止まったけど頭は少しすっきり、進むべき方向が見えてきたように思えます。
さて、そんなか妻と友達に手作りスマートフォンケースをプレゼントする機会があったので
スマホケース制作レポートをご紹介します。
こちらはオイルレザーを使用したケース。革を貼り合わせて縫い穴をあけていきます。
IMG_5551
地道に手縫い。
IMG_5552
かなり割愛しましたが完成です!
IMG_5553
古い洋書のようなデザインに、ケースを閉じるボタンには紐留めコンチョを採用しました。
スナップボタンやマグネットボタンだと、スマホの画面に圧力や磁気など良からぬ力が
かかってしまいますからね~。
IMG_5554
開いた背面の図。カメラ穴の切り抜きが大変でした。
IMG_5555
開いたカバーの裏側にはカードなんかを差し込めるポケットを付けました。
プラスチックのスマホカバーはボンド留め。今後は4つ角をカシメなり手縫いなりで補強をしたほうがいいかも。
IMG_5556
こちらは栃木レザーのヌメ革を使用。コンチョは真鍮のものを採用。
ヌメと真鍮のコンチョ、両方とも使い込むほどに色変化してくれる味わい素材です。
IMG_5564
スマホカバーを取り付けるほうにももう1枚革を挟んで縫いつけてあります。
IMG_5568
内側にはポケットを1つ。
IMG_5569
いい感じの出来上がりでしょ?ヌメと真鍮って本当に相性抜群ですよね~。
IMG_5570