こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

先日、当店ご利用のお客様からこんなお問い合わせをいただきました。

男性のお客様
以前、御社のカードケースを購入させて頂きエイジングを楽しみつつ使わせてもらっています。

今回はミドルウォレットの購入を検討しておりますが、何点か相談があります。

御社のホームページの2020年5月28日に掲載されているカスタム内容では、高さを14センチから12センチへ変更。またインスタグラムの2019年11月4日の投稿では縦横をそれぞれ1センチ小さくしたとの内容があります。二つのカスタム内容を合わせた幅8,5センチ×高さ12センチ×厚3センチでの製作も可能でしょうか。またお札部分の取り出しやすさを紹介されたカスタム(スリット加工?)も実施して頂きたいのと、角部は可能な範囲でR加工も施してもらいたいと思っております。長文になってしまい申し訳ありません。お時間がある時にご検討いただけますと幸いです。

ヌメ革ミドル財布、高さ14cmと12cmを比較

2020年5月28日

何度かメールでヒヤリングをさせていただきまして、ご希望のカスタム内容を盛り込んだヌメ革のミドル財布をお作りしました!今回のブログは「縦2cm、横1cmサイズダウンでオーダーいただいた、コンパクトサイズのヌメ革ミドル財布」と題してお届けしたいと思います~。

コンパクトサイズにカスタムしたミドル財布

当店、通常バージョンのヌメ革ミドル財布は高さ14cm×横9.5cm(二つ折りの状態で)なんですが、お客様のご依頼で今回お作りしたのがこちら。高さ2cmダウンした12cm、横1cmダウンした8.5cm、というコンパクトサイズにカスタムしたヌメ革ミドル財布。高さを2cm下げるのにカードポケットを1段減らして 3ポケットにしたカスタムモデルです。

手に持ってみた感じもこんなに小ぶり!!手に収まりのいいサイズ感です。縦2cm、横1cm小さくなるだけでもかなり変わってきますね~。

側面スリット加工

そしてこちらがカード入れ側に切り込みを入れたスリット加工をした箇所。

男性のお客様
実はお札部分のスリット加工についてめっちゃ悩んでます。スリット加工をした部分のピラピラがどうしても気になってます。使用を続けると革が沿ってピラピラがひどくなってしまうんじゃないかと…。過去のカスタム紹介のものより浅めの加工にするとピラピラはマシになると思いますが…そもそもスリット加工がなくても出し入れに支障がない設計になってるとも思いますし…。
頑固オヤジ店長
カスタム悩みますよね~奥の仕切りのみ1.5mm(通常は1mmです)の革の変更したり、仕切りのみべた付け、というのもありかもしれませんね~

ということで、札入れの仕切りのみ外側の本体胴の革にべた付けで縫い込んでお作りしました。手前の札収納部分が出し入れしやすく、奥の仕切り部分は通常通り、上から出し入れする、という仕様になっています。とはいえ、横が縫い込まれている通常モデルのミドル財布も札の出し入れはそんなに不便はないと思いますよ。

上から見た感じがこちら。

側面から見た写真です。コバも丹精込めて何度も磨き工程を重ねた、スムーズなコバの仕上がりがご堪能いただけます!

 

この話のまとめ

さあ、「縦2cm、横1cmサイズダウンでオーダーいただいた、コンパクトサイズのヌメ革ミドル財布」いかがでしたか?収納の多さを取るか、サイズのコンパクトさを取るかで どんなカスタム内容にするか大きく変わりますが、いずれにしてもご希望にできるだけ近い、あなただけの革財布をお作りいたします!カスタムにおいて譲れないポイントなどお気軽にご相談いただけましたら、いろいろとご提案させていただきます!!

最後までお読みいただきありがとうございました~

それではまた♪

この記事で紹介した商品