こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
最近はバッグの底鋲取り付けやら、バッグのカスタムが多かったんですが、うちのお店で徐々に人気が高まりつつあるヌメ革の財布制作も同時進行でガンガン制作しています。今回のブログではここ最近のヌメ革財布の制作風景をお届けしたいと思います。

ヌメ革ミドル・二つ折り財布の制作風景

まずは、一番人気のミドルタイプの二つ折り財布の制作風景。

男性のお客様
大きすぎず、小さすぎず、通常の二つ折り財布と比べ、札入れの深さが絶妙!
と、お客様に好評のミドルタイプのヌメ革財布です。

革パーツの切り出し

最初にすべての革パーツを切り出すところから始めて、縫い穴をあける作業など下準備を進めていきます。

カード入れ部分の下準備

それぞれの革パーツの切り出し、縫い穴あけが終わったら、まずはカード入れ使う革パーツの下準備。こんな感じで真鍮製の刻印板を使ってロゴ刻印を入れていき

カード入れ部分など、それぞれの革パーツにネンを入れていきます。うちのお店ではネンを入れるときの温度調整が心地いいアルコールランプを使ってのネン入れ。

ロゴ刻印とネンが入った状態がこちらです。

それぞれの革パーツをこの状態に組み上げていきます。上が二つ折り財布本体と下が追加カード入れパネル。

カード入れと小銭入れの縫い合わせ

それぞれ準備を進めたパーツを組み上げて、カード入れパネルと小銭入れパネルを縫い合わせました。

追加カード入れパネルも縫い合わせて、差し込んだ状態がこちらです。

二つ折り財布、本体縫い合わせ

先ほど完成したカード入れ、小銭入れのパネルと間仕切り、本体胴部分を縫い合わせていきます。うちのお店のヌメ革シリーズは全ての工程を手縫いで縫いあげています。

仕上げのコバ磨き作業

縫い合わせが終わったら、最も重要ともいえる、仕上げのコバ磨き作業です。1、2、3、と粗い状態から徐々にヤスリで磨き仕上げていきます。

コバの仕上げで自分的に大事な道具のカンナ。革砥っていう砥石を自分で作って磨きながら使っています。道具のメンテナンスもとっても大事な仕事なんですよね。

ミドルタイプの二つ折り財布、完成

ミドルタイプの二つ折り財布が完成しました!

追加カード入れパネルも完成です。光の加減で、本体とカード入れパネルが違う色に見えますけど、実物は同じ色です。

追加カード入れパネルを差し込んだ状態がこちら。

重なり合ったコバを存分に堪能していただける、圧巻の持ち応えです。

エイジングするとこんな感じになっていきます。右が愛用中のミドルタイプの二つ折り財布、5か月くらい使っている状態のものです。

ヌメ革二つ折り財布、制作レポート

2017年9月10日

ヌメ革ショート・二つ折り財布の制作風景

こちらはミドルタイプの次に人気の、ショートタイプの二つ折り財布です。こちらも簡単に制作風景をご覧いただきましょう。

革パーツの切り出し

まずは一枚革から革パーツの切り出しです。

革パーツの下準備

切り出した革パーツの下準備をします。コバを磨き、縫い穴をあけて、ロゴ刻印を入れたものがこちら。

こんな感じで組み上げていきます。上が革財布本体、下が追加カード入れパネルです。

カード入れと小銭入れ制作

それぞれの革パーツの下準備が終わったら、カード入れと小銭入れの制作に入ります。カード入れをボンドで張り付け、圧着して縫い合わせます。

小銭入れ部分も張り合わせてコバを磨いておきます。

カード入れと小銭入れを貼り合わせた状態がこちら。

ヌメ革ショート・二つ折り財布、完成

本体を縫い合わせて、コバを磨き上げれば、ヌメ革ショート・二つ折り財布が完成です!上が通常のヌメ革ショート・二つ折り財布で、下は追加カード入れパネル付きバージョンです。

ショートタイプのヌメ革財布の制作レポート

2017年9月29日

ヌメ革ロング・長財布

次はヌメ革、ロングタイプの長財布。制作途中のカード入れ部分と小銭入れ部分。長財布の小銭入れはジッパータイプで制作しています。

磨き仕上げが終わったコバ、こんな感じで色を入れながら磨き上げていきます。

テカリ具合がいい感じなのです。

先日納品した長財布。

こちらも先月くらいに制作した長財布です。

新型、「ヌメ革長財布」制作レポート

2017年10月9日

ヌメ革キーケース

キーケースもボチボチご注文をいただきます。先日制作したキーケースです。左側にはスマートキーを入れるポケットを配置しています。

三つ折りにした状態がこちら。かなり持ち応えのあるヌメ革キーケースです。

スマートキーが入るキーケース制作

2017年11月11日

この話のまとめ

さあ「ここ最近のヌメ革財布の制作風景」、いかがでしたか?今はヌメ革財布の受注生産をしながら、エルバマットという革の新作財布の制作を進めています。次回ブログではエルバマットの革財布制作をご紹介したいと思います。ご期待ください!

この記事で紹介したキーケース


ミドルタイプの二つ折り財布

ヌメ革ショート・二つ折り財布

ヌメ革ロング・長財布

ヌメ革キーケース
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪