こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
先週 立て続けに、「ミドル財布の高さを低くしてオーダーメイドできますか?」というご依頼がありました。お話を聞いてみると「仕事中、財布をお尻のポケットに入れているんですけど、仕事柄 作業服であちこち動き回ることが多いので、ポケットから財布が落ちないように高さを低くしたいんです」ということでした。
今回は「ミドル財布の高さを1cm低くカスタムしてみた」と題してご紹介します!

ミドル財布の高さ

ミドル財布というのは、定番の二つ折り財布の高さを深くして、お札が財布から飛び出ないように深く設計した財布で、メンズの財布ではかなり人気があるタイプです。

ミドル財布とショート財布の高さ比較

二つ折り財布の定番と言えばショート財布。サイズを比較してみましょう。

  • ショート財布のサイズ【幅12.5cm×高さ10cm】
  • ミドル財布のサイズ【幅9.5cm×高さ14cm】

というように、ミドル財布はお札が飛び出て折れ曲がったりしないような、深めの14cmの高さにしています。この14cmという高さはデニムのお尻のポケットに入れてちょっと頭が出るサイズなので「取り出しやすい」というメリットがあるんですよ。ですが、仕事柄逆に出てない方がいい、というお客様もいらっしゃるんですよねぇ~。使い方によって、革財布に求められるスペックっていうのは、本当に様々なんですねぇ。

【その1】カード入れを減らして高さを低くカスタム

まず1つ目のカスタムのご依頼。栃木レザーのヌメ革ミドル財布をカード入れを1枚分減らして高さを1cm低く制作したカスタムオーダーをご紹介します。持ってみた感じがこちら。ショートタイプの二つ折り財布に比べて、ミドル財布は横幅を短くしたタイプなので、高さを1cm低くすると、真四角に近いコンパクトな印象ですよね。

1cm低くしたミドル財布を開いてみた状態です。左側のカード入れ、通常4枚のところ 1枚減らして3枚にして、高さを1cm低くした財布です。右側の小銭入れも高さが1cm低くなっています。

横から見た画像です。手にも収まりがいいコンパクトサイズになしました。高さ1cmって結構おっきいんですねぇ。

左側が通常のミドル財布(高さ14cm)、右側がカスタムオーダーのミドル財布(高さ13cm)。

【その2】札入れの段差をなくして高さを低くカスタム

そして2つ目。イタリアンレザー、NEW YORKという革のミドル財布です。こちらはカード入れの高さを変えず、札入れの段差をなくして ミドル財布本体の高さを低くしたカスタムオーダーです。

カード入れは通常のミドル財布と同様、片面4枚収納です。通常のミドル財布はカード入れの奥の札入れ2か所ある部分に段差を付けて、それぞれの収納がやりやすいようにしているんですが、このオーダーのお客様は「カード入れはたくさん欲しいけど高さを低くしてほしい」ということでしたので、札入れの段差を削って1cm低くしました。

札入れ部分の段差をなくすことで、1cm高さが低くできたんですが、その分、上の角が丸い部分もなくなり、上側は角あり仕様になっています。

開いた状態がこちら。こんな感じでカード入れと小銭入れパネルと奥側の札入れパネル、財布本体の段差がなくなったデザインになっています。

このカスタム革財布も、ぱっと見でも小振りな印象がありますね。

比べてみるとこんな感じです。
左側が通常のミドル財布(高さ14cm)、右側がカスタムオーダーのミドル財布(高さ13cm)です。

最後に

さあ、「ミドル財布の高さを1cm低くカスタムしてみた」いかがでしたか?使う人によって、使いやすい財布っていうのは本当に様々ですよね?毎日使う革財布だからこそ、妥協はしたくない。そんなあなたにこそ、オーダーメイドの革財布がお薦めです。自分のわがままが詰め込むことができる、オーダーメイドの革財布をぜひご体験してみてはいかがでしょうか?「ここはこんな具合にできる?」など、私、頑固オヤジ店長まで お気軽にご相談ください♪それではまた~