こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

今後はキャッシュレス化が進む、とちょっと前から騒がれてますよねぇ~。私は 電車に乗るときもPASUMOなど使ったこともなく、「キャッシュレス?はぁ~?なにそれ?」と、あまりピンときてない人種です。友達や職場のスタッフなど、身近にいる人に聞いても現金主義の人結構多いので、余計に「キャッシュレス化が進む」って言葉に信憑性を感じていなかったんですけど、ここ最近 お客さんからの問い合わせ、カスタムのご要望を聞いてると、「あ~、マジでキャッシュレスな生活してる人増えてるのかもなぁ」と感じるようになりました。今回のブログは「キャッシュレス化?最近人気の小銭入れなし革財布」と題してお届けしたいと思います!

キャッシュレスでも財布は必要

「キャッシュレスな革財布?? って、キャッシュレスなら財布いらんやろ~!」って突っ込みたくなるとは思うんですけど、「キャッシュレス」とは言ってもお金を一切持ち歩かない 電子マネーだけ、ということではないみたいで

男性のお客様
クレジットカード、いざという時の札は持ち歩きたいんだけど、小銭は使わないから 小銭入れはいらないんだよね~

とのこと。当店定番のミドル革財布の小銭入れをまるまるカード入れパネルに変更して革財布を制作しました。今回制作したのが、この2つです。上がイタリアの革、NEW YORKレザーで下が栃木レザーのヌメ革で仕立てたミドルタイプの革財布。

小銭入れなしのミドル革財布

二つ折りのミドル財布、開いた状態がこちら。写真で言うと下側が通常はボックス小銭入れになるんですが、今回はこの小銭入れをなくして、カード入れパネルに変更しています。両面4ポケットづつ、合計8ポケットのカード入れになっています。

こちらはイタリアの革、NEW YORKレザーで仕立てた、同じ形の革財布です。ステッチもブラックに変更してお作りしました。

ミドル革財布は札入れ部分がちょっと深めの設計になるんですが、今回のお客さんから「札の出し入れがしやすい感じで作ってほしい」とのこと、左側に切り込み(スリット)を入れてお作りしました~。

NEW YORKレザー ミドル革財布も同様な構造。カードポケットが両面合計で8ポケット、その下に収納スペースが2つ、仕切りありの札入れが2つ、といった収納力です。

小銭入れがないと革財布はスリムに仕上がる!?

当店は手作りの革財布のお店で、今までも数々の革財布を作ってきたんですが、革財布の厚みが出るのってやっぱり小銭入れの部分なんですよねぇ。今回小銭入れなしのミドル革財布を作って改めて思うのは「小銭入れがないと、革財布はスリムに仕上がるんだよなぁ~」ってこと。横から見るとこのぐらいな感じなんですよ~

栃木レザーヌメ革のもの。ね?ペタンとしてるでしょ~??

こちらはNEW YORKレザーの方。やっぱり厚みがかなり抑えられていますね。コバの仕上げも気合が入っています。

この話のまとめ

さあ、「キャッシュレス化?最近人気の小銭入れなし革財布」いかがでしたか?この3連休から来週にかけて、キャッシュレスな生活をしている方が使いやすいような、コンパクトな革財布の新商品を開発しようと思っています。新商品出来たらブログでもご紹介しますね~、お楽しみに!!

最後までお読みいただきありがとうございました~!

それではまた♪