こんにちは!店長の久保でございます。
トートバッグ制作第4回目の今日は前回に引き続き、ヌメ革のパーツを仕上げていきたいと思います。
まずは前回コバ磨きまでを終わらせたパーツ、これに菱切りで縫い穴を開けました。
IMG_3275
トートバッグの底マチ部分のヌメ革。コバを磨いて、玉ネンでラインを入れ縫い穴を開けるとグッとカッコ良くなります♪ほんと切りっぱなしの革にひと手間かけてちょっとづつ形になっていく工程が堪りません♪
IMG_3276
さあ、次に巻き革です。
巻き革というのはバッグの縫い端をパイピングする革のこと。
ちょっと薄めにすかれた革ですが、出来上がりの状態でも人目に触れる部分ですので、コバ面をしっかり処理しました。コバ磨き、玉ネンでライン入れ完了です。
IMG_3277
これから、ネジネンで際から3mm幅で線を入れて、菱切りで縫い穴を開けていきます。
IMG_3278
ネジネンで丁寧に。ネジネン、玉ネン共に線を引いて行くのは随分上達しました♪
IMG_3279
外のラインが玉ネンで入れた線、内のラインがネジネンで今入れた線です。
IMG_3281
内側の縫い線に合わせて、菱切りで縫い穴を開けていきます。
IMG_3282
開け終わったものがこちら。
IMG_3284
ふ~、これで革パーツ部分の仕込みがおよそ完了しました!!
次回から早速、内ポケット、本体の縫い合わせに入っていきますよ~!
それでは次回をお楽しみに♪