こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
ちょうど1か月前くらいにお客様にお届けしたバギーポートのボディバッグ。ご注文の際にご依頼いただいて、いい感じにオイル加工して発送したのも記憶に新しい。

キャメルの革色をもっと濃くしたい!そんな時にはオイル加工がお薦め

2018年1月21日
そのお客様から、先日こんなメールをいただきました。
男性のお客様
商品受け取りから10日目、欲しかったバッグなので、気分も癒され、時には、焼酎を飲みながら、オイルを塗り込み、一人でニヤニヤしてしている次第です。早速ですが、バッグ右側のポケット(大きい方)ベルト金具が突き出ていて、車両のシ-ト等に引っ掛ける可能性や、見た目もあまり良くないので、添付しています画像の所に、マグネット凹を追加補修出来ないでしょうか。
いただいた写真がこちら。

頑固オヤジ店長
ボディバッグのポケットのバックルについてですね。マグネットのボタンを残して、マグネットを追加するのは可能だと思いますよ。元のマグネットは使わないのであれば外したいところですが、外した後、穴が残ってしまいますからね、、、ひとまず、元のマグネットは外して、穴の形状に合わせて「裏から革を張って目立たなくする」もしくは「小さいカシメを打って穴をふさぐ」のいずれかで対応するのはどうでしょうか。このような処置でよければ1週間ほどお預かりして加工してお戻しさせていただきます!

オイルバケッタレザーのボディバッグ、修正箇所の確認

早速送っていただいたのがこちらのバッグ。バギーポート、オイルバケッタレザーのボディバッグ JOB-938です。

早速オイルメンテナンスをしながらご愛用いただいている、とのこと、お届けして1か月弱でかなり柔らかく、そしてオイルによる色ムラ感が半端ない。カッコよく育てていただいています。
加工のご依頼をいただいた箇所がここです。まず1点目、ポケットかぶせのマグネットパーツ(メス側)の追加。

そしてもう1か所ご依頼をいただきました。

男性のお客様
早速ですが、JOB938追加修正の件、通常、斜め掛が多く、その時、気が付いたのですが、ベルト通しの輪っかが大きく、スルスル抜けてしまいます。修正出来るのであればお願い致します。
ベルトを通すこの部分、サル革っていいます。確かにかなり隙間がありますねぇ。

バギーポートのボディバッグ、カスタム作業工程

それでは早速、ご依頼いただきましたバギーポートのボディバッグ、カスタム作業工程をご紹介していきます。

マグネットパーツの追加

まずはポケットのマグネットパーツの追加取り付けから。

ご希望の位置に新しいマグネットパーツを取り付けて、元のマグネットパーツを取り外しました。マグネットパーツの跡が傷のようにくっきりと残っていたので、カシメだけではなんとも痛々しい姿、、、似た色合いの革を切り出して間に挟んで、一緒にカシメることで痕と穴を上手くふさぎました。

ベルトのサル革の詰め加工

さて、次はショルダーベルトのベルト通し、サル革の詰め加工です。2つとも外して長さを短くしました。

長さを短く切り落としたサル革のコバを、「ふのり」を付けながら磨いておきます。

両端に縫い付け穴を開けておきましょう。

ひとまずサル革の下準備ができました。

ショルダーベルトに取り付けた状態で手縫いして取り付けていきます。

サル革2つとも裏でバッテンにステッチを入れて手縫いしてあります。

ボディバッグのカスタム完了

かぶせポケットのマグネットパーツの追加に合わせて、サル革の詰め加工も、クルっと回転してあげれば完成!バギーポートのボディバッグ、カスタム完了しました!!

早速ショルダーベルトをサル革に通してつけてみました。先端部分は通すのにちょっとキツイかな?ってくらいジャストサイズな仕上がりになったと思います。明日発送させていただきますので、お戻しまでもうしばらくお待ちくださいね♪

バギーポートのボディバッグ、経年変化

作業しながら、「ほんとに可愛がられてるなぁ、このボディバッグは」とつくづく感心しました。持ち歩いて使っていただいているのはもちろんなんでしょうけど、やっぱりマメにオイル加工をしていただいているのが凄くわかります!そのくらい味が出てきてますよねぇ、、、くったりした感じやらヴィンテージ調の色ムラ感やら、早くも経年変化が楽しめ始めてますから。

頑固オヤジ店長
これからもずーっとご愛用くださいね~!
PS.後日お客様からメッセージをいただきました。
男性のお客様
ガイア2096 久保店長 様
本日、ボディバッグ引き取ることができ、ありがとうございました。ベルト通しのこと、さる革と言うのですね。見栄えも良く、カッコ良くなっています。今後共よろしくお願いいたします。
今後ともご愛用ください!

この記事で紹介したボディバッグ


オイルバケッタ 牛革ボディバッグ/BAGGY PORT/バギーポート/job 938
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪