こんにちは、頑固オヤジ店長 久保です!
男の人は財布にウォレットコード、ウォレットチェーンを付けて使っている方も多いはず。私、頑固オヤジ店長は25年くらい前にアメリカ留学中、スケボーをやってるときに財布が落ちちゃわないようにチェーンでつなげるといいよ、って友達に教えてもらって以来、若いころはずーと使ってました。その当時ウォレットチェーンを付けている人ってそんないなかったんですよ。でも今はファッションアイテムとしても普通に取り入れられているくらい、一般的なアイテムになってますよね。ところがラウンドジッパータイプの長財布には、ウォレットコード用の金具とか穴があいてないものが主流なんです。当然、うちのお店で取り扱っているラウンド長財布にも取り付け金具が付いていません、、、
そんな中、先日お客様からお電話で「ラウンド長財布にウォレットコード用の金具を取り付けることはできますか?」と加工の依頼をいただきました!そこで、今回は「ラウンド財布にウォレットコード用金具を取り付け加工」と題してご紹介したいと思います。

ご依頼のラウンド長財布

お客様に取り付け加工のご依頼いただいたラウンド長財布がこちら。「バギーポートのクロムエクセル革ラウンド長財布 ZYS-030 ブラック」です。アメリカ製のオイルレザーのブーツなどによく使われる、たっぷりオイルが入ったクロムエクセル、という革を使った財布で、艶が抑えられたスムースな銀面がなんとも味のある革財布です。

金具はついているのですが、こちらはデザイン上の金具でウォレットコードを取り付けるには少し使いづらい、、、

ウォレットコード用金具の取り付け

そこで、ラウンド長財布の背中の上の部分に、この回転カンがついた金具を取り付けていきたいと思います。お客様と話したところ、金具の色はピカピカした安っぽい感じにはしたくない、とのことでしたので真鍮古美カラーの金具を探していたんですが、問屋さんに真鍮無垢があったので、せっかくなら、と真鍮無垢の金具を採用。

頑固オヤジ店長
革と一緒で、使うほどに経年変化してくれるので真鍮無垢は本当に革との相性がいいんですよねぇ。

ちょうどこの辺りですね。早速金具を取り付ける穴を空けていきましょう。

無事、穴あけが完了。裏側から取り付け金具を差し込みました。

後は取り付け金具を固定してあげれば完成です!!

完成したラウンド長財布

はい、こちらが完成したラウンド長財布です。

深いブラックの革色に真鍮無垢の素材感が映えます。これがまた使っていくうちに、風合いのいい質感になっていくのが、真鍮無垢の楽しみの一つでしょう。

本日発送させていただきます、お届けまで今しばらくお待ちくださいね♪

この話のまとめ

さあ、「ラウンド財布にウォレットコード用金具を取り付け加工」いかがでしたでしょうか?ウォレットコード用の金具が付いていることが少ない、ラウンド長財布。ラウンド長財布にウォレットコード用の金具を取り付けたい、とお考えのあなた、お気軽に私、頑固オヤジ店長までご相談ください!

この記事で紹介したラウンド長財布


クロムエクセル革ラウンド長財布ZYS030
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それではまた♪