こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

今日は敬老の日ですか~、私の両親は長崎県佐世保に住んでいて、コロナ禍ってこともありしばらく帰省もできず、親孝行できてないなぁ、、、ほんと 申し訳ない気持ちでいっぱい、、、という想いを抱えつつ、やっぱり今日も仕事しています。

うちのお店はオーダーメイドの革財布店、ということもあり お客さんからいろんなご相談をいただくんですが、先日こんなご相談をいただきました。

男性のお客様
はじめまして。財布の購入を検討しており、こちらを拝見させて頂きました。お伺いしたいことがございましてメールさせて頂きます。まず、革の色を変更して作成して頂くことは可能でしょうか?私の希望としましては、ターコイズブルーというか、青緑のような色です。内側はそのままが良いです。もう一点。家の鍵がカードキーで、現在財布に入れて使用しております。こちらの革は例えばパスケースとして使用した時にSuicaなどは入れたまま使用できますでしょうか?可能であれば財布に入れたままカードキーが使用することが出来るのが理想です。もし大丈夫そうでしたら札入れにカード入れを増設して頂けたらと考えております。お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
頑固オヤジ店長
こんばんは!お問い合わせありがとうございます。店主 久保です。外側の革を変更ご希望とのこと、ターコイズブルーですか~なかなかドンピシャの色合いを探せるか難しいかもしれませんが、表面が和紙のような風合いの革でそれっぽい色があります。写真添付しますのでひとまずご確認ください。※ミントカラーの方が、使い込んでいくうちにターコイズブルー?青緑の感じになりそうですね~使い込んでいくと光沢が出てイイ感じのエイジングをするイタリアの革です。私は電子カードを使ったことがなくてはっきりとは言えませんが、電車で財布をピッとしているのを見る限りは 恐らく革は電子カードの反応を邪魔はしないのではないかと思いますよ。ひとまず革の色合いご参考ください。
男性のお客様
ご提案ありがとうございます。イメージ的にはティファニーブルーの様な色味が良かったので、緑がかってる方のお色が好みです。経年変化も楽しめるのであれば、尚更良いですね。ただ色に関しましては、実物を見ない限り、もしくは革自体に完全にハマる色味があるかもわからないですし、正直そこまでシビアには考えておりません。仮にこちらの革にして頂く場合は、お値段は大きく変わってきますでしょうか?最初はL字ファスナーにして頂くことも考えたのですが、小銭入れは2層式が良いので、そうしようとするとファスナー+ファスナーで難しいのかなと勝手に考えておりました。ホックを無くしてカード入れをパネルごと増設して頂くのが良いのか… 薄いパスケースのようなパネルを増設するのが良いのか… 凄く悩んでおります…
頑固オヤジ店長
こんばんは!ティファニーブルーがお好みでしたら昨日のミントカラーが近いでしょうね。金額は ちょっと革屋さんに確認してご連絡しますね。そうですね、ファスナー小銭入れの場合、本体自体をファスナー開閉にすると、こすれる部分が出てきてしまうのであまりオススメできないんですよ~ 本体留めホックをなくして、真ん中に追加カード入れパネルは入れれますし片面を窓付きIDポケットにするのもありですね。
男性のお客様
なんとなく、自分の中で形は決まってきました。・外側の革の変更(ご提案頂いたミントカラー)・ホックは無し・角は丸く・追加カードパネル で制作をお願いさせて頂いてもよろしいでしょうか? いろいろとご提案を頂きましてありがとうございます。追加したカードパネルは縫い付けて頂けるのでしょうか? それと、厚かましいのですがひとつお願いがございます。追加したカードパネルの1番手前のカード入れの部分に添付させて頂いたパスケースのように穴を空けて頂く事は可能でしょうか? もしカード入れに入れたままカードキーが使えなかった場合、穴を空けてあれば間違いなく使用できると思うので… 無理を言って申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

と何度かメールで打ち合わせしましてカスタムオーダーいたしました!今回のブログは「ミントグリーンのイタリアンレザーで別注!カスタムオーダーのミドルウォレットをご紹介!」と題してお届けいたします~!!

ミントグリーンのイタリアンレザー

今回ご要望に合わせて 採用したのがこちらのミントグリーンのイタリアンレザー。革の銀面(表面)をブラッシング加工して若干起毛させた、個性豊かな革です。

まるで和紙のような渋み溢れる革の表情がとってもいい感じだし、ご希望の緑が入ったターコイズブルー?ティファニーブルーに近しい感じの色合いだし。

使い込んでいくとこの起毛した感じがなくなって艶のある銀面に変わっていくんですよねぇ~。いい革だと思います。

カスタムオーダーしたミドルウォレットのディテール

それでは今回カスタムオーダーした内容を写真でご覧ください~。ベースになっているのはファスナー小銭入れタイプのミドルウォレットです。本体のホック留めをなくして、追加カード入れパネルを縫い付け固定でお付けしたカスタムオーダー物。

真ん中の追加カード入れパネル、反面をカードキー用に指押し穴をあけた仕様です。

カードキーが万が一反応しないとまずいので、ということで穴あけ加工してあります。

持ち応えある革の厚み

当店のミドル財布はボックス小銭入れとファスナー小銭入れの2種類あるのですが、ファスナー小銭入れのタイプの方が若干厚みがあるんです。

ヌメ革ミドル財布の小銭入れ、3種類を比較

2020年6月3日

その厚みのあるファスナー小銭入れのミドル財布に追加カード入れパネルを追加するとこんな具合です~。かなりの迫力ですよね~、持ち応え十分!!革財布の醍醐味である持ち応えある革の厚みを存分にご堪能いただけます!!

コバの仕上げもご覧の通り。革包丁で整えて、バフがけ、磨きを重ねて やっと出来上がる 当店自慢のコバ仕上げ。かなり気合の入った革財布になっております!!

この話のまとめ

さあ、「ミントグリーンのイタリアンレザーで別注!カスタムオーダーのミドルウォレットをご紹介!」いかがでしたか?外側の革の変更は、ご要望に合わせて 私が革問屋で近しい革を探しますので お気軽にご相談ください~。もちろん内側の収納部分についてのカスタムもいろいろと対応できますので!

最後までお読みいただきありがとうございました~!

それではまた♪

この記事で紹介した商品