こんにちは、外出の時は基本的に持ち物が少ない 頑固オヤジ店長 久保です!
毎度妻と外出する時に思うんですけど、出かける前の準備(化粧やヘアーセット)の長さと持ち歩く持ち物の多さと言ったら、、、男に生まれてよかった~って。男ってホントに外出時の持ち物って少ないですよね~。

頑固オヤジ店長
子供のころ、散歩によく連れて行ってくれたじいちゃんに至っては、タバコと小銭入れをポケットに入れてるだけでしたからね~。
という訳で、今回は、そんな荷物が少ない男性にお薦め、A5サイズが心地いい「縦型ショルダーバッグ」2選、をご紹介したいと思います。

小さすぎず、大きすぎず。絶妙なA5サイズの縦型ショルダーバッグ

さすがに、さっきのじいちゃんの話は極端な例でしたけど。私、頑固オヤジ店長のいつもの荷物と言えば、二つ折り財布、スマートフォン、イヤフォンにキーホルダー。銀行に行くときなんかは通帳ケースとして、少し大きめの長財布が増える程度。このくらいの荷物だと、小さすぎず、大きすぎない、A5サイズが絶妙に使いやすいんです。しかもこんな縦型のショルダーバッグ。縦型でコンパクト、マチが薄いから体にそっと寄り添ってくれるような着け心地の良さもちょうどいい。

バッグ本体のサイズ感もそうなんですけど、A5サイズくらい小振りなバッグだと、ショルダーベルトの幅も比較的華奢な仕立てにできるんですよね。荷物を入れても重さがさほど増えないA5サイズならでは。ショルダーベルトが細いと、それこそ着け心地もかなり軽いし、そもそも見た目がとってもスッキリ持てます。

2つの縦型ショルダーバッグをご紹介

それでは、A5サイズが絶妙な、2つの縦型ショルダーバッグをご紹介しましょう。

【その1】ハンプと革の縦型ショルダーバッグ GRN-6804

まずは、6号ハンプと革のコンビの縦型ショルダーバッグ GRN-6804。枯れたような素材感の帆布(ハンプ)と堅牢なオイルバケッタのコンビがカッコいい!フロントのポケット部分、ショルダーベルト、間口を留めるベルトに革が使われているので、ほとんどレザーのバッグみたいに見えてしまう♪

収納がこちら。しっかり入るのはA5サイズなんですが、iPad(うちのはケースに入れてないんです)がギリギリ入りました。長財布とiPadがちょうど入るサイズですね。

【その2】オイルバケッタレザーの縦型ショルダーバッグ NIS-1410

その1で紹介したショルダーバッグの革と同じ、オイルバケッタレザーを全面に使用した、縦型ショルダーバッグ NIS-1410。小振りなかぶせ、真鍮バックルが付いたベルト留めのデザイン。丸みを帯びたシェイプが、どことなくノスタルジーを感じさせるレトロなショルダーバッグです♪

長財布、A5のメモ帳がすっぽりと入りました。

縦型ショルダーバッグ、2選を動画でご紹介

さて、先ほどご紹介した2つの縦型ショルダーバッグ、ディテール部分や実際に持つを入れてみた感じなんかを動画で撮影しましたので、こちらも合わせてご覧ください。

【その1】ハンプと革の縦型ショルダーバッグの動画

【その2】オイルバケッタレザー縦型ショルダーバッグの動画

この話のまとめ

さあ、A5サイズが心地いい「縦型ショルダーバッグ」2選、いかがでしたか?フラッと出かけるときにちょうどいい相棒、って感じの2つの縦型ショルダーバッグを今回はご紹介してみました♪A5サイズの縦型ショルダーバッグをお探しの方はご参考くださいね。

この記事でご紹介した2つの縦型ショルダーバッグ


ハンプと革の縦型ショルダーバッグ GRN-6804

オイルバケッタレザーの縦型ショルダーバッグ NIS-1410
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それではまた♪