こんにちは、頑固オヤジ店主 久保です~!

またか~ 昨日から東京は4度目の緊急事態宣言に入っちゃいました、、、8/22までですって。新型コロナの自粛生活になって、もう1年半くらいになるんだよなぁ~、、、飲み歩くのが大好きな私も、この1年半 外飲みもほとんどせず、毎日自宅の作業場で革財布を作り続ける日々が続いています。私、性格的に大概ポジティブシンキングな人間なんですが、さすがに刺激というか、楽しみっていうものが不足してるようで、なんだかちょっと気分が滅入りがちな気がします。今日は先日録画した映画「アクアマン」を見てちょっとだけリフレッシュ。主人公の役者「ジェイソン・モモア」かっこええ~。あ~でもねぇ、このコロナ禍になって一つだけ いいことがあるんですよ~、それは自分にとって一番大切な趣味のギター。コロナ禍になって、今までおろそかにしていた基礎練習にじっくり取り組む時間が取れて ギターの腕前がちょっとづつ上達しているのが実感できてるんですよねぇ。弦移動を意識したオルタネイトピッキング練習はマジで大事っす!ちなみにこのギターを愛用してます!!

変形ギターなのに超弾きやすい!「DEAN DIME FROM HELL」

2017年10月6日

さてさて、お店の話です、うちのお店ではミドルウォレットがとにかく人気があってたくさん作っているんですが、お客様から

男性のお客様
ミドルタイプの財布はカッコよくて魅力的に見えるんだけど、普通の折り財布と比べて深さがあるみたいなので、札の出し入れに手間取りそうで心配なんだけど、、、

といったご相談を、何度か頂いたことがあります。先日も同じようなご相談をいただきまして、札入れ部分にちょっと手を加えまして カスタムしたミドルウォレットをお作りしました。そんなわけで今回のブログは「ミドルウォレットをさらに使いやすくしたい!札入れをより取り出しやすく、切り込みを入れてカスタムした革財布」と題してお届けしたいと思います~。

ブライドルレザーのミドルウォレット

はい、それではうちのお店でお作りしてるブライドルレザーのミドルウォレットをご紹介しましょう。通常のミドル財布と比べて少し高さが高いミドルウォレット、こちらの革財布は外側の革をイギリス謹製ブライドルレザーと日本が世界に誇る栃木レザーの最高峰ヌメ革で仕立てたもの。当店通常のブライドルレザーミドルウォレットがこちら。財布の角部分を四角く仕立てたモデルです。

今回カスタムしてお作りした、ブライドルレザーのミドルウォレットがこちらです!!お客様のご要望で財布の角部分を丸くお作りしました~。ぱっと見た感じは当店の通常のモデルとさほど変わりはない感じですね。

外側のブライドルレザーの風合い。イギリス謹製ブライドルレザーの代名詞ともいえるこの質感。ブルームをしっかりと残してお作りしています。

ブライドルレザーについてはこちらの記事もご覧ください。

ブリティッシュブライドルレザー、本日入荷!

2018年2月1日

ブライドルレザーをフル使用したミドル革財布~外側内側、全てイギリス謹製のブライドルレザーで仕立てたオーダーメイドの革財布、ミドルウォレットをご紹介します!

2021年6月19日

ブライドルレザー革財布のエイジングレポート

2020年8月9日

札入れ部分をさらに使いやすくカスタム

そして今回お客様のご要望で、ミドルウォレットをさらに使いやすくしたい!とのこと、札入れをより取り出しやすく、切り込みを入れてカスタムした革財布をご覧ください!お客様との打ち合わせで小銭入れ側に切り込みを入れた部分がこちらです。二つ折りの財布を開くと小銭入れの横側が開いてくれるようになっています。

こうすることで、深めに設計したミドル財布でも右斜め側から札を出し入れできるようになり、札の出し入れがさらにスムーズになっています。

2層式の札入れの奥部分も同様に右斜めから差し込めるようになっています。

ミドルウォレットを上から見た状態がこちらです。実物をお見せできないのは残念ですが、使う人によってはこっちのほうが札の出し入れはしやすいかもしれませんね~。

小銭入れの側面部分はこんな感じで開くように仕立てています。

ブライドルレザーのミドルウォレット~ディテール

さて、今回カスタムメイドした、ブライドルレザーミドルウォレットのディテールがこちら。まずは小銭入れ部分です、財布を置いた状態でこのぐらいの状態。小銭入れ側に切り込みは入れていますけど、札を取り出そうと開かない限りは札入れ部分があいた状態にはならないのでご安心いただけますね。

使いやすさ抜群、昔ながらのボックス小銭入れタイプです。小銭も見渡せるのでボックスタイプはオススメですよ~。

こちらはカード入れ側。カードポケット最前面には うちのお店、ガイア2096のロゴ刻印が刻まれています。全て手縫いでお作りしています、といった当店のポリシーが込められた見どころの一つです~。

こちらはミドルウォレットのコバ部分。外側をブライドルレザーで仕立てている関係で、ブルームを落とさないように紙で挟んで持って撮影しています。コバはナチュラルなヌメ革と漆黒のブライドルレザーの2層になっており、ともに何度も何度も磨き上げた後、最終的に木目に近い茶色に染色して仕上げた状態です。市販の革財布みたいに 顔料仕上げのコバ面のような、のっぺりとした仕上がりにならないように、当店では昔ながらの革の染料を使って 色ムラ感も楽しめるように仕上げてるんですよ。

この話のまとめ

さあ、「ミドルウォレットをさらに使いやすくしたい!札入れをより取り出しやすく、切り込みを入れてカスタムした革財布」いかがでしたか?うちのお店では何パターンか商品ページをご用意してご注文を受け付けているんですが、ご注文をいただいてからお作りする、というオーダーメイド形式でやっているので、お客様のご要望をダイレクトに反映したモノ作りができるんです。さんざん探し回っても、なかなか理想の革財布が見つからない、、、そんなあなた、ぜひ 私、頑固オヤジ店主 久保までご相談ください!!あなたの理想の革財布を 丹精込めてお作りいたします~!!

最後まで読んでいただきありがとうございました~!

それではまた♪