こんにちは!店長の久保でございます♪
先日お客様より白化合皮×レザーのブリーフケースのファスナーエンドが取れてしまった、と
ご連絡いただきまして、修理のためお預かりしました。
まずは状態をチェック。
ファスナーの端、革部分がポロっと外れてしまっています。見たところ革の縫製自体はほつれていません、ファスナーのコットンテープの端がほつれて抜けてしまったようですね。
IMG_1843
まずはファスナーエンドの革の縫い合わせた糸を切ってほどいてみます。縫い合わせはしっかりされていましたので、やはりこちらの革部分に問題はなさそうです。
IMG_1844
ファスナーのコットンテープの端の画像がこちら。やはりかなり、ほつれていますね。このまま縫い直しても恐らく、また抜けてしまいそうだったので、ボンドでほつれた先をまとめてあげました。
IMG_1845
しばらく風を当てて乾かした後、革を当ててみます。抜けずらいようにちょっと奥まで突っ込んで手縫いしようと思います。
IMG_1847
以前の記事でご紹介した、自作のレーシングポニーがここで登場!!バッグをはさんでファスナーエンドの革を縫い合わせていきます。3回返して縫いました。
IMG_1848
端を2回、外側から縫い合わせてきつめに締めます。
IMG_1849
縫い終わりもボンド留めして完成!!
IMG_1851
ここで、バッグの経年変化をご紹介いたします♪
5か月ご愛用いただいているバッグです。本体は白化合皮ですので変化はありませんが、付属の革部分にご注目ください!革の角の部分がアタリがついて色濃く、丸みを帯びてすごく味が出ていますね~!!
IMG_1852
ハンドル部分が最もエイジングしています♪格好良いですね~、毎日ご愛用いただいているのがひしひしと伝わってきます。
IMG_1853
フロントポケットのファスナーの引き手とプル部分。ファスナーを開けるときに、プルをつまんで引き手をひっぱる、そんな動作が垣間見えるような、プル部分のシワの出方がいい感じです。オーナーの使い方によって、千差万別な経年変化が楽しめる、これこそ革の醍醐味ですよね!!
IMG_1855
お預かりしておりましたバッグ、本日修理が完了しましたので、明日発送させていただきます!
お戻しまで今しばらくお待ちくださいませ♪

お使いのバッグに不具合、ほつれなどはございませんか?
ちょっとしたほつれも修理してあげると、さらに愛着が湧きますよ♪
私、頑固おやじ店長にまずはメールでご相談ください!!
出来る限りお力添えさせていただきます!!