こんにちは、店長久保でございます♪
先日、子供がどこかに連れてけとうるさくって
”じゃあ出荷が終わったら行こうか、どこ行きたい?”って聞くと
”うーん、なんか昔っぽいところ、駄菓子屋があるとこ”
なんてこと言うんです。
6年前くらいまでは、ここ練馬区光が丘にも
駄菓子屋さん、数件あったんだけど
全部つぶれちゃいましたもんね、、、
もはや駄菓子屋は電車に乗っていくところになってしまいました、、、
というわけで、パッと思い浮かんだのは”雑司ヶ谷”。
池袋の隣駅だし、何かのテレビで
雑司ヶ谷の昔ながらの商店街、レトロな街並み
みたいな記憶頼みに行ってきました。
img_9164
駅降りてウロウロ散策。
お、鬼子母神、テレビで見たなぁ
とひとまず鬼子母神に来てみました。
並木道を通って神社の入り口。
img_9167
朱色の鳥居がすごく存在感があって綺麗でした。
img_9168
お賽銭あげに行こうよ、なんて言いながら
img_9171
すごく立派な神社ですねぇ、東京に住んで26年たつのに
訪れたのはこれが初。
img_9172
WAO!昔ながらの駄菓子屋さん。
子供も吸い寄せられていってるし、、、
img_9173
懐かし~感じの品ぞろえ、
子供と一緒になって自分もたくさん選んじゃった。
img_9178
さあ、今日の収穫だぁ。
img_9180
鳥居の奥に進んで
お参りもしてきました。
img_9181
すんごい大きなご神木。
広角レンズがあればきれいに撮れただろうなぁ、、、
単焦点ではここまでが限界です。
img_9182
今度は撮影できたいなぁ、って思うくらい
素敵な雰囲気の神社でした~♪
img_9183
鬼子母神を出てからも、フラフラ雑司ヶ谷散策したんだけど
気が付けば池袋まで歩いてきてしまった、、、
帰りには池袋のビックカメラで
ガンプラを買わされ、、、
まあ子供的にはおもちゃ買えれば
すべてハッピーですからねぇ。
にしてもビックカメラ池袋本店7階は
1フロアまるごとガンプラなんですね~。
完成品もびっくりするくらい沢山飾ってありました!
ご興味あるかたは是非行ってみてください!!
(雑司ヶ谷にもね)