こんにちは、頑固オヤジ店長久保です。
当店で一番の人気を誇る「バギーポート」。2017/5/16から3日間、東京某所で2017年秋冬コレクションの展示会が開催されました!私、頑固オヤジ店長、初日の朝一から行ってきましたよ。

頑固オヤジ店長
にしても5月に秋冬展示会、って不思議でしょ?
私はこの業界長いので、もう違和感ないんですけど、最初は、やっとあったかくなりだしたころに「今年の冬は何が売れるかねぇ」なんてメーカーさんと話をするのに戸惑ってた時期もありました、、、は~懐かしい。という訳で、先日見てきたバギーポート2017秋冬展示会の模様をご紹介していきたいと思います。
  • バギーポートのお薦め14選
  • バギーポートの新ブランド、KOIのお薦め5選
  • バギーポートの姉妹ブランド、SEAGULL SHIPのお薦め4選
  • 目次

    バギーポート、今シーズンの新作14選

    それでは早速。バギーポートの今季、秋冬新作の中から、頑固オヤジ店長が「コレはヤバいわ」と思ったお薦め14選をご紹介しましょう。

    【その1】カラーバイオ帆布(ハンプ)のボディバッグ/grn-1515

    形的には懐かしい感じ。底部分はマチはさほどないけど、天部分はマチがしっかりある、王道のウエストポーチの形にすごく惹かれました。そうなんですよ、最近このタイプのボディバッグって、意外となかったんですよねぇ。使いやすさは折り紙付き。ロゴ刻印されたレザータグもすごくカッコいいボディバッグです。

    【その2】8号帆布(ハンプ)洗い加工ショルダーバッグ/grn-429

    2種類のショルダーベルト付属の、8号帆布のショルダーバッグです。一つは短めのベルト(肩掛け専用)、もう一つは長さ調節可能なベルト(斜め掛け専用)が付いているので、ワンショルダーとして使ったり、斜め掛けショルダーとして使ったり、持ち方の幅が広がりますね。

    革の部分が白ヌメの革を採用してあるんですが、それがすごくカッコいい。パッと目を惹かれたショルダーバッグでした。

    【その3】オイルバケッタレザーのミニショルダーバッグ/nis-1410

    使いやすそうなサイズ感のオイルバケッタレザー、ミニショルダーバッグです。

    頑固オヤジ店長
    私、頑固オヤジ店長が大好きなレザー、オイルバケッタの新モデル!
    ただ今販売中のA4サイズの同モデル(nis2014)が生産終了になってしまいましたが、A5サイズにサイズダウンしてのリニューアル生産になったんですね、人気があったモデルだっただけに嬉しいニュースですね♪

    ちなみに、現行のA4サイズのショルダーバッグ/nis2014はブラックのみ現在販売中です!

    A4サイズのレザーショルダーバッグ/nis2014ブラックのみ入手可能です!

    【その4】オイルバケッタレザーのリュックサック/grn-2027

    同じくオイルバケッタレザーをフル使用した、圧巻のリュックサック。小振りな持ち手、ステッチを表に出さずにデザインされた、シンプルなジッパーポケットなど、ビジネスユースできるように設計されたリュックサックです。

    【その5】UGボーダー牛革のかぶせショルダーバッグ/ynm-4007

    前回展示会から登場した、新シリーズUGボーダーの新モデル、かぶせショルダーバッグです。前回展示会の記事はコチラ。

    2017春夏、バギーポート展示会レポート♪

    2016年11月15日
    横型のスクエアな形にかぶせが付いた、安心感の持てる王道的ショルダーバッグでしょ。かぶせの留め具はドイツホックという、上に引っ張って開ける、レトロな金具を採用してあります。

    【その6】UGボーダー牛革の縦型ミニショルダーバッグ/ynm-4006

    コチラも同じくUGボーダー牛革のミニショルダーバッグです。独自の艶、ハリ感があるレザーですが、キレイ過ぎないワイルドな雰囲気がカッコいい!貴重品入れに使いやすい、A5サイズの縦型ボディに、レトロなかぶせデザイン、など40~50代の男性にグッとくるミニショルダーバッグだなぁ、と思いました。

    【その7】6号帆布洗い×オイルバケッタレザーのミニショルダーバッグ/grn-6804

    当店で根強いファンが多い「6号帆布洗い×オイルバケッタ」のミニショルダーバッグです!ハリとコシがしっかりとした6号帆布洗い、ゴワゴワした素材感と武骨なオイルバケッタとの組み合わせがとにかく男臭くてカッコいいミニショルダーバッグです。

    【その8】6号帆布洗い×オイルバケッタレザーの横型ボディバッグ/grn-6805

    同じく「6号帆布洗い×オイルバケッタ」の横型ボディバッグです。こちらのかぶせデザインもカッコいいですね。本体の角を丸く仕立てたり、かぶせの留めはくるみボタンを採用したり、温かみのある雰囲気に仕上がっています。ゴツくなりすぎず、いろんなファッションに合わせやすいボディバッグです。

    【その9】6号帆布洗い×オイルバケッタレザーのビジネスリュック/grn-6806

    「6号帆布洗い×オイルバケッタ」のビジネスリュックです。このバッグ、リュック用のベルトを背面にしまえるようになっていて、ビジネスバッグとして使えるし、さらに付属のショルダーベルトで肩にかけることもできるっていうスグレモノ3WAYバッグ。

    【その10】グローブレザーのボディバッグ/lmak-450

    うちのお店でも随分種類が増えてきた、グローブレザーの新モデルボディバッグ。こちらのバッグはベルト以外はすべてグローブレザー仕立て。柔らかい革質だから、この柔らかいシルエットに仕上がったんでしょうねぇ。

    ベルトは上質なコットンベルト。レザータグが付いていて お洒落でカッコいい~!

    【その11】フルクロームWAXレザーのボディバッグ/mth-3114

    当店で今一番売れている、フルクローム洗いレザーのボディバッグ/mth-2603。このバッグを全く同じ仕様で革の仕上げ方だけを変えたモデルです。

    頑固オヤジ店長
    私もmth-2603を愛用してますが、この形、この大きさが使いやすいんですよ♪
    これは売れるだろうなぁ、入荷が楽しみです♪

    【その12】ブオナ・イタリアンレザーの革小物たち

    今回新しく登場した、ブオナと名付けられたイタリアンレザーを使用したラウンド長財布/zys-2400、ハーフ折り財布/zys-2402、L字小銭入れ/zys-2403、名刺入れ/zys-2404などの革小物シリーズ。この革、写真でわかりますかねぇ、表面が和紙みたいに細かい毛羽がある革なんですよ!とにかく個性的。通常、ツルッとした革の銀面(表面)をたわしで細かく荒らして、この和紙みたいな質感を出しているんです。使っていくとこの表面が嘘みたいに、艶が出て、色合いも深く変化するんですって!!エイジングを楽しむなら、このレザーはぜひ使ってみたいですね。

    【その13】オイルバケッタ革の二つ折り財布/zys-214

    はい、ご存知オイルバケッタ革の二つ折り財布です。硬質で艶のある革の質感がたまりませんよねぇ♪

    【その14】ダコタ・イタリアンレザー大判ラウンド財布/zkm-280

    昨年の10/30に入荷するや否や、あっという間に完売。私、頑固オヤジ店長も愛用中!メーカー側でも革の仕上げ上の問題でやむなく生産終了になってしまった、BULLDOG 大判ラウンド財布 zkm 434。この後継モデルがこちらのダコタ・イタリアンレザー大判ラウンド財布です!

    いやあ本当に後継モデルが出てきてくれてよかった~。私が使ってるのを見て、「いいなぁ、自分もほしいなぁ」って友達に言われることが多かったんですよね。

    頑固オヤジ店長
    通帳やら領収書やら、たくさん入ってサッと口を締めれるのが本当に使い勝手がいいんですよ!!

    バギーポートの新ブランド、KOI/コ-アイの新提案、5選

    さて、ここからはバギーポートの姉妹ブランドとして前回の展示会からスタートした新ブランド、「KOI/コ-アイ」の新商品、お薦め5選を見ていきましょう。

    【その1】インディゴレザーとインディゴ刺子のショルダーバッグ/kot-104

    ダブルインディゴシリーズ、インディゴレザーとインディゴ刺子のショルダーバッグです。小振りなA5サイズが心地いいコンパクトなショルダーバッグで、なんといっても採用した素材が個性的。インディゴ染めのレザーと刺し子を組み合わせたダブルインディゴのバッグ。ショルダーベルトの着脱バックルに「FIDLOCK/フィドロック」という特殊バックルを採用していて、着脱がしやすいのなんの。冬に厚手のアウターの上から身に着けるときなんかは、えらく重宝するでしょうねぇ。

    【その2】イタリアンオイルレザーのボディバッグ/kot-704

    くったりとスムースで柔らかい革質が心地いい、イタリアンオイルレザーのボディバッグです。財布とキーケース、スマートフォンやたばこなんかが入るくらいの小振りなボディが使いやすそうですね。

    こちらも「FIDLOCK/フィドロック」というパチっと簡単装着できるバックルが付いて、着脱がとってもラクチンです♪

    【その3】軽防水レザー×コーデュラバリスティックナイロンのバックパック/kot-902

    こちらはビジカジ(ビジネスカジュアル)テイストのレザー×ナイロン素材のバックパック。レザーは軽防水仕様のスムースな革、ナイロンはコーデュラバリスティックを採用した、毎日の通勤に耐えうる、タフなバックパックに仕上がっています。

    こちらの間口にも「FIDLOCK/フィドロック」。無理やり開けようとしても200㎏の力でも外れない!というモンスター級のバックルです。

    【その4】軽防水レザー×コーデュラバリスティックナイロンのミニショルダーバッグ/kot-900

    先ほどと同シリーズ、軽防水レザー×コーデュラバリスティックナイロンのミニショルダーバッグです。コロンとしたフォルムで愛嬌ありますよね。このカーキの色合いも渋くてカッコよかったです。

    【その5】藍染めレザーのキーケース/zys-093

    藍染めレザーシリーズの新作、キーケースです。当店のキーケース史上最高の販売数を誇る、クロムエクセル革のキーケース/zys-036と全く同じ仕様で、スマートキーが入って、鍵も4つつけられるキーケースです!入荷までこうご期待!

    シーガルシップ/SEAGULL SHIPの新提案、4選

    お待たせしました、シーガルシップ/SEAGULL SHIPの新作情報、お薦め4選のご紹介です。シーガルシップ/SEAGULL SHIPは基本的にはレディーステイストのものが多いんですが、私、頑固オヤジ店長個人的に、シーガルシップの物作りが大好きでして、メンズ提案ができそうなものを、ちょっとづつ取り扱い続けているんですよねぇ。独自の世界観溢れる、お薦め4選をご覧ください♪

    【その1】防水ドゥーマンフレイバー帆布×カラーヌメ革のペンケース/smm-042

    琵琶湖の湖畔で織り上げられた極上ハンプ素材、ドゥーマンフレイバー×カラーヌメ革のペンケースです。遊び心溢れるカラーリングがシーガルシップならでは。お洒落です♪

    【その2】防水ドゥーマンフレイバー帆布×栃木レザーのコンテナボックス/smm-041

    同じくドゥーマンフレイバー帆布×栃木レザーのコンテナボックス。大きなバッグの中って、小物が行方不明になりがち。そんな時に便利なバッグインバッグです。小物をまとめて入れておけば、行方不明にならず、サッと出し入れできますからね。しかもハンプとレザーのデザインがお洒落でカッコいい♪

    【その3】Querido(クエリド)ショルダー付きトートバッグ/smic-085

    その名の通り懐かしい(スペイン語でQuerido)風貌に仕立てたショルダー付きトートバッグ。シーガルシップを代表する、防水ドゥーマンフレイバー帆布×栃木レザーの最新モデル。最新にして、懐かしさを感じさせるクラシックなトラベルトートのようなディテールはカッコよすぎ(惚)。木の支柱を本体上部に配して、革でくるんでいるんですよ、このバッグ。

    肩に掛けるベルトも、肉厚な栃木レザーを使っています。手に持ってよし、肩に掛けてよし。こちらも入荷が楽しみです♪

    【その4】オイルレザーのドームリュック/cmak-1020

    正確に言うとシーガルシップの姉妹ブランド、コンテッサ/CONTESSAの新作です。オイルレザーのドームリュック、大人のランドセル、といったリュックサックですね。これも渋いですよねぇ、、、革の風合いといい、バッグのフォルムといい。

    終わりに

    さて、バギーポートの2017秋冬コレクション、展示会で気になった、お薦め23選をご紹介してきました。いかがでしたか?

    頑固オヤジ店長
    数ある新作モデルの中から、頑固オヤジ店長の独断と偏見のみでピックアップした23のアイテムたち、どれもこれもカッコよかったです!
    入荷してくるのは、ほとんどが7月~9月、10月頃の予定です。ご期待ください!
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
    それではまた♪